Think Twice

Memorandum

書籍の電子化(断捨離)

f:id:mix-juice001:20150912181508j:plain


最近、本をカバンに入れて持ち歩くのが辛くなってきたので、
Kindleを買ったついでに電子化してみた。

気になったときにいつでも読めるようにするのが最終目標。

スキャン業者選び

スキャン業者を検索していると、どこも早くて1ヶ月〜長いところだと3ヶ月納品まで時間がかかることがわかる。
あと、多くの業者が350ページで1冊分として、何冊分になるか数えて、注文するスタイル。

数えるのがとってもメンドくさいので、何ページでも1冊150円の電天というところに注文。
電天 スキャン代行サービス

注文

オーダーサイトにしたがって入力し完了ボタンを押すだけ。今回は36冊注文した。
注文後、クレジットカードで決済し、ダンボールに本を詰めて指定された住所に送付する。
「本が届いた」というメールを受け取ってから1週間で「電子化が完了した」というメールを受け取った。

納品

サイトでは18営業日となっていたが、ずいぶん早かったなと思いつつダウンロードする。

PDF

ファイル名を入力して納品してくれるサービスをしてくれているのだけど、
Macで見ると見事に文字化けしていた。

中身はパソコンで見たときは読みやすくて満足!って思った。
f:id:mix-juice001:20150912183627p:plain

けど、Kindleでみると傾きが気になる & パソコンでみるより見にくい。
f:id:mix-juice001:20150912221208p:plain

O'reillyで買ったpdfが普通にKindleで読めたので、自炊本も読めると思っていたけど、
思っていたのと違う出来栄え。

あとから
ググるKindleで自炊pdfは読みにくいとの記事がたくさん見つかった。
部屋が片付いたのと、まぁ読めなくはないからよしとするか。