Think Twice

Memorandum

警察官たるもの人をみたら泥棒と思え?

f:id:mix-juice001:20140724202618p:plain

交通安全教室?のようなものに参加してきた。
「自転車はヘルメットかぶりましょう」、「車道が原則です」のようなアナウンスはよいのだけれど、
途中からこんな感じになった。


「自動車を運転中に子供と接触した場合、子供が大丈夫といっても逃げないでください。
逃げたあとで子供が怪我していたことが分かったら、捕まえないといけません。」


「子供が自動車とぶつかった場合、子供は悪いことをしたと思って、逃げてしまいます。
逃げてしまうと、現場の状況等の把握がしにくくなり現場検証できなくなってしまいます。
子供が自動車と接触した際には逃げないように言い聞かせてください。」


完全に(まだ何もしていない交通安全教室にきていただけの)人を犯罪者扱いしてる。
よくいって犯罪予備軍のように扱っている。


交通課の20代後半の婦警がナチュラルに市民を犯罪者扱いするのだから、
警察の中では、そういう雰囲気が蔓延しているのだろうなぁ。


「逃げる」ではなく、「その場を離れる」とか(心の中では「この犯罪者が!」とか
思ってても)言えばいいのに。


残念な交通安全教室だった。